レンズマスター的ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮎解禁

<<   作成日時 : 2010/06/13 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日に鮎釣りが解禁となったので早速行って来ました!

行ったのはいつもの神流川

今年は昨年よりも放流量が多く

水量も少なく水もクリアなので鮎の魚影が見れるはず…。

しかし、水温がまだ低く追いがイマイチらしい

朝一よりも水温が上がってくる昼頃からが良いとのこと。

友釣りは、おとり鮎が元気なことが釣果に繋がってくるので、朝一から釣りをして良い時間には弱ってしまっていたのでは釣りになりません。

なので今回は10時から釣り開始。

朝からやっている釣り人はほとんど釣れていない様子。

おとり鮎が弱らないように我慢しながらの釣り。

偏光越しに魚影は確認できるものの全然追う気配なし…。

昼食をとり鮎を休ませポイントを移動。

もしや!?と閃いて移動したポイントはここ

画像



護岸されたコンクリートが太陽光を浴び水温が上がっているのではという予想。

これがズバリ的中して連発!!

見た目あまり良さそうなポイントではないのですが、明らかにこのポイントだけ活性が高く、鮎が苔を食んでいるのが見られます。

そこへおとり鮎を誘導すると近くにいた鮎が「ギラ」っとしたかと思うとおとりめがけて猛ダッシュ。
おとりが体当たりされ腹を見せたと同時に「グゥイーン」と竿が引っ張られる!

楽しい♪

長く鮎つりをしていますが、こんなにはっきりアタックの瞬間が見れたのは初めてです。

サイトフィッシング最高!!

ここ以外のポイントは最後まで活性が上がらなかったので、数は伸びませんでしたが他の釣り人はもっと釣れていなかったらしく、チョット優越感(笑)

画像



鮎はたくさん確認できたので、もう少しすればかなりの釣果が期待できそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮎解禁 レンズマスター的ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる